SSブログ

東京マラソン2014雪の影響で開催に不安も?当日の天気予報は? [東京マラソン2014]

  スポンサードリンク
最近大雪がすごいですね。
先週に引き続き甚大な被害が出ているようです。
もしかしたら・・・その影響で東京マラソン2014が開催されないかも・・・
と頭に不安がよぎるのは無理ありません。
1週間前までの天気予報を見てみましょうか。


東京マラソン開催までの一週間の天気


2014y02m16d_141841421.jpg


こんな感じになっています。
肝心の降水確率が乗っていませんが
東京マラソン開催当日の2月23日の降水確率は10%です。

21,22日の降水確率も0%ですし路面がぐちゃぐちゃという心配はなさそうです。
20日は雨が降るようですが小雨ですし影響はないと見ています。

当日の湿度が群を抜いて高いけど大丈夫なの?


赤丸で囲った部分を見てもらえばわかると思いますが湿度が非常に高いです。
湿度が高いとジメジメしていて走りにくいんじゃないかなと思うかもしれませんが
全くの逆で非常にいいマラソン日和です。

マラソンにおいて湿度が高いというのは
汗が渇き難い状態。
(汗が渇いた時に体温を奪っていくので湿度が高い=体温が下がりにくい)

夏のマラソンならまさにこの状態は地獄そのもの。
高湿度のせいで汗の蒸発が妨げられ熱が下がらない状態。
夏場にフルマラソンをゴールした選手は39~41℃ぐらいまで体温が上昇しているそうです。

冬のマラソンになるとこれがまるっきり逆になります。
冬のマラソンにおいて熱が奪われにくいというのは非常に走りやすいです。
体温が奪われにくくなる=温度調整が容易になりますから

特に初心者ならなおの事走りやすいのではないでしょうか。
タイムの早い方だとちょっと走りにくいということもあるかもしれませんね。

もし当日に雨が降ったときは?


降水確率は10%で2.2mmですので仮に雨が降ったとしてもすぐやむでしょう。
スタート前に振ったときの対策用に靴にかけるビニール袋なんかがあるといいかもしれませんね。

いずれにせよ絶好のマラソン日和。気合入れて頑張っていきましょう。

当日の準備は大丈夫ですか?こちらの記事も是非参考にどうぞ。

東京マラソン初心者の為の当日の服装と持ち物まとめ!

東京マラソン2014の制限時間と関門は?開始ブロックが落とし穴!

東京マラソン応援場所!知る人ぞ知る穴場は?

東京マラソン2014で初心者が完走する為の3つのポイント

東京マラソン2007は雨の降る中での決行となりました
この動画を見てもらえばかなり雨が降っているのがわかります。
これぐらいの天気なら中止にならないよという目安に見るのもいいと思います
  スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。