SSブログ

東京マラソン応援場所!知る人ぞ知る穴場は? [東京マラソン2014]

  スポンサードリンク
東京マラソンまで10日を切りました。
東京マラソンはフルマラソンの中で完走率が高いイベントの一つです。
その一つに完走条件の緩さがあげられます。
毎年95%以上の方が完走していますね。

マラソンというよりはお祭りといった感じでしょうか。
そんな一大イベントですからやはりたくさんの市民の方が参加されます。
そしてたくさんの方が出場される方の応援をするでしょう。

当日の天気はチェックされましたか?

東京マラソン2014雪の影響で開催に不安も?当日の天気予報は?

今回は比較的すいている応援場所。いわゆる穴場というものを集めてみました

応援する上で便利なツールがこのECナビ
ランナーの位置を教えてくれる素晴らしいツール。是非利用してください。

目印について
ただ混雑で繋がらないこともあるようなのでやはり目印はあったほうがいいと思います。
お勧めは出場者の方に派手なパンツをはいてもらう。
恥ずかしいという人もいらっしゃると思いますが
もっと派手な人もいっぱいいるので案外目立たちません。

もう一つのお勧めが応援している側が風船やプラカードを掲げる。
プラカードは折り畳みが出来るのがお勧めですが風船のほうがいいかもしれません。
風船というのはやはり目立ちますから。

こちらが東京マラソンのコースの地図になります。
お勧めの穴場スポットを青丸で囲んでみました。

001l (1).jpg


見にくい方はこちらに拡大画像があります


マラソンの応援をするうえで通過時間というのは大事です。
大体どれくらいに来るのかというのがわかっていればランナーをぐっと見つけやすくなります。

フルマラソンを2時間で走る人は5kmを約15分で走ります
これはプロのタイムですが掛け算をすることで一般の方のおおよその目安も図れます。
4時間のタイムなら5kmを約30分
6時間のタイムなら5kmを約45分

こんなかんじでおおまかにつく時間がわかっていれば応援もしやすくなります。
穴場といわれている地点に~~km付近と記しているので
是非応援している方のタイムと照らし合わせて参考にしてください。

芝公園付近
11~13km付近ですね。


_qzb49vOzIZ2x4R1392276231_1392276241.jpg


これは去年の2013のイベントです!
芝ゾーンと呼ばれているエリアで最大の見所です。
ここでフラダンスだったりベリーダンスだったり和太鼓の出し物だったり
とにかくたくさんの人が応援してくれます。

応援する人にとっても飲食ブースや地元団体によるブースの出店もあるので
子供をつれての応援も安心だと思います。
人も程よい多さで東京マラソンならではの雰囲気というのを味わえるのではないでしょうか。
ランナーを行きと帰り2回で応援できるのもポイントです。
西側はお店やダンスでのイベントにスペースを取られるので道路の東側からの応援がお勧めです。

茅場町付近
25km付近ですがもうちょっと奥でもいいですね

5EOVg1AWuHzKhJZ1392276254_1392276258.jpg
ここが穴場ですがここ1、2年でちょっと数が増えてきているように感じます。
このあたりまで来るとかなり集団が散らばって応援している人を見つけやすくなりますよ!

差し入れにスポーツドリンクを渡すととっても喜ばれます。
ただしストローを忘れると駄目!走りながら飲める人間はいません。
僕は紙コップの中にアクエリアスを入れてそれにストローを付けて渡していました。

佃大橋
36km付近です


UItBHa_L10kOXbE1392276169_1392276191.jpg


人がずらっと並んで皆さんとても暖かい声で応援してくださります。
ゴールまであとわずかですが交通の便が悪いせいかあまり応援する人がいません。
ですが僕は応援する以上絶対ここに来て応援して欲しいと思いますね。
というのもここからアップダウンですごくきついんです。

長く続く坂を見ると心が折れそうになるんですよね
こういうときに頑張れ!という応援があればすごい力になるんですね。
僕が一番お勧めするのはここです!

東京マラソン2014の制限時間と関門は?開始ブロックが落とし穴!

東京マラソン2014で初心者が完走する為の3つのポイント

東京マラソン初心者の為の当日の服装と持ち物まとめ!

東京マラソンの応援はこんな感じです
とても明るい気持ちになれますよ。
  スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。